HOME > イベントレポートブログ

お茶会!

14/07/28

 先日のイベントは「楽しいお茶会}でした。

横浜市港南台にあるお茶とのりのお店「石田園」の鈴木由美子さんをお招きしてのお茶会でした。

石田園さんのお話には、体の為になる健康法が沢山含まれています。

今回ご参加頂い皆さまにも参考になったのでは・・・と期待しております。

楽しいお話しと抹茶を使っての色々なバリエーションはこんな感じでした!

   

綺麗な色だと思いませんか?

今回参加できなかった方々・・・次回は是非ご参加を♪^^♪

 


サムライ・ジャパン

14/06/27

*6/24(火)高津老人福祉地域交流センターにて 

 

夕方衣装に着替えて登場した噺家のう勝さん。

とっても粋なサムライ・ブルーカラーの浴衣でした!

明るいブルーの浴衣と赤い帯というのはなかなかめづらしいようです。

サッカーでは日本負けてしまいましたね~(>_<)

本日のお話は、そんな愛すべき我が国日本の昔話でした。

ためにもなる楽しいお話、ありがとうございました。

 

 


五月のイベントレポート

14/05/22

 五月九日は毎月恒例の落語イベントでした!!

地元でとれた野菜の即売会(*^_^*)

いっつもすぐ完売しちゃうので、ブログ見てる人!!ここだけの話なんですが、

10時ごろには並べているので、買いに来ちゃってください(*^^)v

11時から落語がはじまります。 もうその頃には良いの残ってないがっ!!

(ぼたんさんお久しぶりです)↓

 

みんな楽しそうに聞いてくれてます。。(゜o゜)

会場が二階だから階段上るの大変ですよね!!来てくれてありがとうございます(^^♪

また来月も遊びに来てくださいね~\(゜ロ\)(/ロ゜)/


3月イベントのご報告

14/03/24

こんにちは!

3月7日高津斎場にて講談がありました。

演目は、一龍斎貞鏡さんの『桜の接ぎ木』 と、神田すずさんの『徂徠豆腐』でした。

『桜の接ぎ木』は、女中が桜の枝を折ってしまう。甚五郎が見事に接ぎ木をし、大久保彦左衛門経由で将軍家光も知るが何故折られたかは聞かず接ぎ木の巧さに喜ぶ・・・悪人が出ないお話。

『徂徠豆腐』は、なるほど~と思うお話でした。その中にも豆腐の代金を出世払いでもいいという人間の温かい心、豆腐屋の器の大きさ、そしてその恩をしっかりと返す義理人情・・・

どちらも春にふさわしい爽やかで心がほっこりするお話しでした(*^_^*)

さて、今回のお茶菓子ですが、めずらしい『どんぐりシリーズ』!!

みなさんにお出ししたのはどんぐり焼きドーナツとどんぐり茶でしたが、その他どんぐりクッキーやどんぐり生麺なども注文でご購入可能でしたので沢山のご注文をいただきました。身体にも優しく、油で揚げていない野菜のドーナツや、ノンカフェイン・カルシウム・マグネシウム入りのお茶なので大好評でした!

 

 


月一演芸会(2月13日)

14/02/23

こんにちは。

2月のイベントは13日に行いました。 年が明けて、早2回目の落語会ですよ!!

時がたつのは早いですね!!\(◎o◎)/!

今回の落語会は! 

春風亭 一蔵さんの 宿屋の富

続きまして、林家 はな平さんの 寝床

最後に!行政書士 山寺先生によるよろず話!

余談ですが、落語会が始まる前に、会員の奥さま方とお話しをさせて頂きました!

「落語を聞くのが毎回楽しみなんです。」「今回のお話しは面白そうね~」

などなど、ありがたいお言葉頂きました(*^_^*)

毎回楽しみにして頂いているお客様が一人でもいるだけで、やっててよかった~と心から思います!

来月は3月7日です。無料ですので是非皆さま足を運んでいただければと思います!!

 


月一演芸会(1月14日)

14/02/05

皆さん、お元気でお過ごしですか? 

2月も立春を迎え暦の上では「春」?ですが、4日には東京にも初雪が降り

益々寒さが厳しい毎日ですね。 

インフルエンザ・ノロウィルスと流行っていますので、手洗い・うがいを

徹底して下さいね。

 

さて、今回のブログは1月に開催しました「月一演芸会」の様子を

お知らせします。

(遅くなってごめんなさい。m(_ _)m

演目一つ目はのだゆきさんの「音楽パフォーマンス」ピアニカ・

リコーダーを使って神業?髪技?(笑)を見せてくれました。(^^♪

お客様にもご協力頂き、流石プロの腕前、頭を使っての

ピアニカ演奏は見事なものでしたよ!!

続いては会員の方にはおなじみの三升家う勝さんの一席「藪入り」

このお話は住み込みで奉公をする子供が一日だけ親元へ帰ることが

許される藪入りの日の出来事で、子を思う親の勘違い?思い込み?

から引き起こす話です。

皆さん親心が良く分かる世代の方なので、より実感として笑いを

誘ったようでした。

 

2月のイベントは13日・木曜日に高津斎場での演芸会です。

暖かくして是非是非、足を運んで下さい。 お待ちしております!

 

 

 

 

 


月一演芸会(11月6日)

13/11/17

 恒例の落語会です!!

先月のファミリーホール祭に来て頂いた方々も来ていらっしゃって、

うちは愛されてるなぁと感じています(笑)

本日の落語会は六時半からでしたが、30人くらい来てくれました(^u^)

落語を楽しみにしている会員さん、近所の方々お寒い中お越し頂き本当にありがとうございます。

そして、本日の落語家さんは!柳家 さん若さんと 月の家 鏡太さんです!!

落語って不思議ですよね~なぜか頭の中で情景が浮かんできます。で、クスクス笑ってしまったり(*^_^*)

はまると面白いですよ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ちなみに12月のイベントはお茶の先生をお呼びして、おいしいお茶の入れ方教室です!!

人数制限はあるんですけど、是非来てもらいたいです(^v^)20日から申し込み始めますので、

どんどん応募してもらいたいです(*^_^*)

 

 

 


祝!! 10周年 ファミリーホール祭

13/11/17

 なんと、今年で10回目のファミリーホール祭を迎える事ができました!!

これも皆様のおかげだと思います(^v^) 

今年のファミリーホール祭は 千葉大学マジックサークルの皆様に来て頂きました。

子供も大人も楽しんで頂けたかなぁと思います!!参加型のマジックショーだったので、参加して頂い方々、感謝です(*^_^*)

毎年すべて無料なんですけど、10周年記念ということで、食事も少し豪華です(多分)景品も奮発した次第であります(^^♪ 

写真もアップしておきまーす(^v^)

是非来年もどしどしお越し下さい!!では!!


月一演芸会(9月10日)

13/09/16

皆さん、こんにちは!

9月10日に行われた、月一演芸会の様子をお伝えします。

今月は、お知らせした通り落語2席に加えて、税理士の小形先生を講師に迎えてのミニセミナーも行いました。

最初に、相続税に関してのお話しをしていただきました。

相続税とは言っても難しい話ではなく、20分程度の時間でわかる、とても易しい内容でした。

皆さんからも、「へぇ~」とか、「なるほど」との声が聞かれましたので、しっかりと話を聞いてご理解いただいたのかと思います。

その後は、落語を2席。

まずは、三遊亭 歌太郎さんの『一眼国』

両国界隈には、多くの商人や見世物小屋が林立しており、インチキも多かった。人の子を食らう鬼娘とか、大ウワバミとか。新しいネタを探している見世物小屋の主が、全国を歩いている六部に何か珍しいものを見たことがないかと尋ねる、「江戸から北へ百四五十里ほど、広い野原の真ん中の大きな榎木の近くで一つ目小僧を見たことがある」・・・。

と言うお話。

お次は、柳家 初花さんの『五人廻し』

関東の遊郭には「廻し」という制度がある。一人の遊女が一度に複数の客の相手をするのであるが、遊女の嫌な客になると長時間待たされたり、ひどいのにはちょっとしか顔を見せない「三日月振り」とか、全く顔を見せない「空床」「しょいなげ」。来てもすぐ寝る「居振り」などがあるので、客はたまらない。しばしばもめ事が起こってしまう。そんな客の苦情を一手に引き受けるのは、「若い者」「妓夫太郎」(ぎゅうたろう)と呼ばれる男性従業員である。吉原のある遊郭、遊びは終わって、客と遊女が床にはいる大引け(午前2時ごろ)も過ぎたころ、若い者は、客たちからお目当ての遊女が来ないと文句を言われて四苦八苦である・・・。

どちらのお話もとても面白くて、集まったみなさんも大いに笑って、笑顔でお帰りになりました。

今回、初の試みでしたが、今後もファミリーホールの月一演芸会では、落語+ミニセミナーを開催していく予定です。

来月は年に一度のファミリーホール祭になります。

日時は10月27日(日)

今年は10回目と言う事で、例年よりも盛大?にやる予定ですので、お楽しみに!!

詳細は、決まり次第、お伝えします。

 

 


7月のイベント バス旅行

13/08/21

 今年のバス旅行は山梨行って来ました!!

ハーブ園行って~ほうとう食べて~ワイン工場見学して~もも狩りしてきました(*^_^*)

ハーブ園ね、すごかった!!おかーさん達の勢い!!まるで年末のバーゲンですよ(>_<)そんな私も買っちゃいましたけどwまぁ勢いですな(●^o^●)

ほうとうね、おいしかった~太鼓の生ライブ見ながら!!腹に響いちゃってドンドンカタカタ \(゜ロ\)(/ロ゜)/

ワイン工場ね~ここで来ましたよ!!お酒好きのおとーさん達の出番!!<(`^´)> 試飲なんですけど・・・

もう飲み放題ね~wうん、最高でしょう!

最後にもも狩り  みんなの眼の色違う!!もうハンターですよ狩って狩って狩りまくり!!少し硬いんですが、甘くてみずみずしくて、はぁー また食べたい!!(゜o゜)

そんなこんなんで、あっというまの日帰りバス旅行!みなさん満足していただけたようですし、めでたしX2(*^_^*) 来年も楽しい所企画して、会員さんに喜んでもらえるといいですね(^^♪ ではまた。

 


家族葬セットプラン一般葬セットプラン 一日家族葬セットプラン 火葬セットプラン
家族葬プラン 一般葬プラン 一日家族葬プラン
宗教者の手配

富士散骨

ファミリー倶楽部のご案内

お急ぎ:0120854733

資料請求・お問合せ イベントのお知らせ イベントレポートブログ お客様の声 会社案内 ペット同伴式場 スタッフ紹介
スタッフブログ

葬儀ローン

QRコード

川崎の葬儀・葬式・散骨の ファミリー・ホール高津斎場モバイル