HOME > スタッフブログ

お寺紹介!

12/11/30

おはようございます!

最近は寒さも増してきて、朝起きるのが辛くなってきましたが皆様方におかれましてはいかがお過ごしでしょうか?

今日は国宝に認定されているお堂をご紹介していきたいと思います!

福島県いわき市にある、『真言宗 智山派 願成寺』というお寺がありますが、こちらにある白水阿弥陀堂は、平安時代末期の建築で、国宝にも指定されている、とても貴重な堂である。

中には、木造阿弥陀堂如来その両脇にある侍像(木造持国天・多聞天立像)は重要文化財として今もまだまつられている。

まだ記憶にも新しい東北地方太平洋沖地震でこの像にも影響がありすぐに修理をして今年の7月に直ってきたばかりといいます。

平安時代末期となれば今から約900年以上経過していてその間にさまざまな事があったにもかかわらず、今もなお受け継がれているそのお堂と仏像は何か語りかけてくるそんな事を感じるものがありました。

また、このお堂をかこう様にある庭園を浄土庭園といい、とてもきれいなで吸い込まれてしまいそうな雰囲気でした。

それもそのはず、そこは極楽浄土をモチーフにした場所なんですって!

吸い込まれなくてよかったと本気で思いました!!

お近くに行った時には是非オススメしたい場所ですね!

スタッフ 並木

 

 

 


近況報告?

12/11/24

高津斎場のスタッフが増えました!

9月の末から新スタッフ2名、11月からは鶴ヶ峰斎場より1名のスタッフがこちらに異動になり、だいぶ、賑やかになりました。

2名の新スタッフは、まだ研修期間中なのでご紹介は控えさせていただきますが、一生懸命がんばっております。

最近は寒さも厳しくなってきて、私たちも忙しい日々が続いておりますが、新たなスタッフと共に、今まで以上に『心で送る葬儀』にこだわり、少しでもご遺族の方の力になれるように精一杯お手伝いさせていただきます。

 

それから、当斎場スタッフの須藤が鶴ヶ峰斎場に異動となりました。

同じ神奈川でも川崎と横浜では、若干違うところがありますので、最初は苦労するかと思いますが、新天地でもぜひ頑張ってもらいたいですね。

 

 


幻想的な世界へ

12/11/13

 先日、日本橋にアートアクアリウムを観に行ってきました。

大して混雑はしていないだろうと油断していたら、
入場制限が掛かっていて当日券を購入するのに1時間近く並ぶことになってしまいました。
 
何故、そこまで混雑していたかというと、写真をご覧になって頂ければ分かって頂けると思いますが、水槽の前で写真を撮る人が沢山居て、なかなか前に進むことができないのです。
かく言う私も写真をバシャバシャ撮ってしまいました。
 
展示の仕方が一般的な水族館とは違って、予想外に楽しむことができました。
 
 


初めまして!

12/11/07

 最近は気温も寒くなり、そろそろ鍋が恋しい季節と

なってきましたが、皆様方におかれましてはいかがお過ごしでしょうか?

申し遅れましたが、私は11月1日より高津斎場で勤務をしております、並木と申します!

今までは鶴ヶ峰斎場(横浜市旭区にあります)で5年程勤務をしてまして、高津斎場には何度かお手伝いに来ていました。

今月の11日で29歳になりますが、この年まで横浜を出た事がない生粋のはまっ子なので、土地勘が有りませんが慌てずにひとつひとつ丁寧に頑張っていこうと思っております。 

又、葬儀という大切な方を亡くした方へのお手伝いに横浜も川崎も変わりはないと思いますので、今まで通り真心を持ってお手伝いできればと考えております。

最後にファミリー倶楽部会員様、近隣の皆様、そしてこのブログを読んで下さっている皆様、これからもその暖かい心でファミリーホールを見守っていって頂ければ幸いに存じます。

終わり