HOME > スタッフブログ

フューネラルフェア

14/06/29

こんにちは。

先日、フューネラルフェアに行かせて頂きました。

毎年開催されていますが、今年は「これからの葬儀社経営と地域深耕策」

講習に参加させて頂きました。

インターネットの調査によると、最近では家族葬が増えているようです。

また、これからは自宅での看取りが増えて来るとの調査結果があるようです。

弊社にも事前相談にいらっしゃる方が増えて来ています。

理由として

・いざその時になったら、気が動転して考えられないと思う

・料金がいくらかかるのか知りたい

・どのように葬儀を依頼していいのかわからない(葬儀全体の流れ)

等です。

私たちも「事前相談」をお勧め致します。

その人にとって葬儀は一度しかありません。

後悔しないために、今一度考えてみてはいかがでしょうか・・・

 


ピーマンの肉詰め

14/06/27

 先日のイベントでピーマンを4袋買い、ひき肉を2キロ使い

ピーマンの肉詰めを大量に作りました(^u^)

我が家みんなの大好物なので、次の日も食べれるようにしています。

フライパン、フル稼働!業務用のキッチンと鉄板が欲しくなります(^_^;)

育ち盛りが二人いるとちょっとした給食のおばさん気分です。


梅雨時期の体調管理

14/06/19

みなさん、こんにちは!

とうとう梅雨の季節になってしまいましたね・・・(>_<)

この時期は湿度も高く、また気分的にも少し憂鬱になりますが、

何よりも心配なのが梅雨に起こるからだの不調

だるさや疲れを貯めたままにしていると、暑い夏が来る頃には

バテバテになっているかも!?

今回は、梅雨の体調管理についてお話しますね!

 

その前に、

何故梅雨の時期になると体調の変化が起こりやすくなるのか・・・?

これには下記の様な理由があるそうです。

人の体は、恒常性(ホメオスタシス)という性質があって、

気温の変化に合わせて体温を調整するのもそのひとつだそうです。

4月から気温が上がり始め、6月頃、体がやっと暑さに慣れ始めた

と思ったら梅雨の季節・・・

雨の日は肌寒く感じたり、晴れ間は暑かったりと気温や湿度が大きく

変化する中で体の恒常性がついていかなくなり、体調が悪くなって

しまうそうです。

また、オフィスの冷房調整も難しいので、極端に寒さを感じる

こともあり、自律神経も乱れがちに・・・

そこで、試して頂きたいのがこんな対策方法!


■天気予報をチェック!
この時期は、雨が降る降らないだけではなく、最低気温と最高気温もチェック!

気温差が大きいほど疲れが出やすくなったり風邪をひきやすく

なるので、夜の気温が下がりそうなら1枚余分に持って出かける

など、衣類で調整するようにするといいですね。(*^_^*)

■晴れている日は外に出かける!
雨がやんでいるときは、なるべく外に出かけるようにしましょう!

仕事中ならお昼休みに少しだけ散歩するのもおすすめです。

太陽の光にあたるのは、体内時計を整え睡眠の質をよくする

効果もあります。

憂鬱になりがちな気分をリセットすることもできますよ。(*^^)v

■お風呂に入って汗を出そう!
38
40℃ぐらいのぬるめのお湯での半身浴がおすすめです。 

冷房の効いた部屋にいると、皮膚の末梢の血行が悪くなり、

汗をかきにくくなります。

外に出た途端、大粒の汗をかく人は汗腺の機能が落ちている

可能性が???

お風呂に入って、汗をたくさんかくと汗腺の働きが良くなり

ますので、これで上手に汗をかくことができ、熱を体に貯めに

くくなります。

汗をかくことで爽快感も得ることができますね!



体調不良を起こしやすい梅雨の時期はこれからが本番!!

貯まっている疲れやだるさをリセットして、元気に

この季節を乗り切りましょう。(^^)/

 

スタッフ・鳥畑


お盆のご案内

14/06/07

皆さま こんにちは。

本日はお盆のご案内です。

初盆を迎えられる方をはじめ、

毎年お盆はどのようにしていらっしゃいますか?

ファミリーホールでは、初盆のセットをお盆前に設営し、

お盆後に撤去するサービスを行っております。

セットとは、こんな感じですよ!

廻転灯や行灯のありますので、ぜひお声掛けくださいね♪

 

 


バリスタ購入!

14/06/02

 噂を聞いて以前から欲しかった『バリスタ』をついに買いました♡

カプチーノや、カフェオレなど私の大好きな珈琲が

忙しい朝でもボタンひとつで飲めるようになって

家族でバリスタライフを楽しんでいます♪

ちなみにコストコで購入しました。コストコ大好き~♡