HOME > スタッフブログ

デング熱 Dengue Fever

14/09/18

みなさん、こんにちは。(*^^)v

9月も半ばを過ぎ、吹く風も日ごとに秋の色合いになって来ましたね!

今年は猛暑続きでしたのでホッとしている人も多いのでは???

そんな中、ここへ来て世間を騒がしているのが「デング熱」 

この言葉、あまり聞き慣れませんが、何でも、デングウイルスによる

感染症で、蚊によって人から人へ感染するそうです。

また、デングウイルスをもつ蚊は、空き缶などに溜まった水でも発生

するため、都会で流行するそうで、第一に閉鎖状態になってしまったのが

代々木公園でしたね。

症状としては

感染してから215日(通常27日)症状のない期間があった後、

3840の発熱、

激しい頭痛、関節炎、筋肉痛、発疹がみられるそうです。

この発疹は風疹との同じような小さな紅斑(こうはん)で、

痒みや痛みはないとの事。

熱が下がったあとにうすいアザが手足やわきの下にでることも

あるそうです。

 

デングを起こすウイルスには4種類、ある種類のデングウイルスに

感染して回復し、その後別の種類のデングウイルスに感染すると

重症型のデング熱になる危険があって、重症型のデング熱の場合は

死に至ることも有るそうです。

蚊に刺されるなんて、この季節、誰もが経験する事ですが、

まさかそこまでの驚異とは・・・

本当に怖いですね。 (>_<)

 

現在、ワクチンの開発が進められているそうですが、まだまだ時間が

掛かりそう・・・

出来る事と言えば蚊に刺されない様にするのが唯一の予防方法ですね。

みなさんも屋外への外出の際は、ゆったりとした長袖のシャツ、

ズボンを身につけ、出来るだけ皮膚が露出しているところを少なく

するようにして下さいね!

 

余談ですが・・・

私は何故か蚊に刺されません・・・。 

回りの人が刺されているのに、同じ所に居ても何故か何故か蚊は

私を避けています。 

喜んでいいのやら、悲しんでいいのやら、少し複雑な気持ちです。

おまけに、主人からは「皮膚呼吸してないんだよ」とか

「毛穴が無いんじゃない?」とか。 

ほんと、酷いでしょう(T_T)

 

悔しいから、蚊が刺す人の特徴を調べてみました。

■蚊に刺されやすい人 ベスト3

1位 呼気に含まれている二酸化炭素や乳酸が多い人  

  ↑ 自分では良く分かりません・・・

2位 暗い色の服を着ている人 

  ↑ 仕事柄黒い服を着ていますが・・・

3位 汗っかきの人      

  ↑ 汗は搔かない方なのでお化粧が崩れなくて助かります(笑)

■蚊が好む血液型

1位 O型 / 2位 B型  

3位 AB型 / 4位 A型(私は蚊の好みから遠い?)

 

調べた結果、私は真夏でも殆ど汗をかかず

(それはそれで問題ですが・・・「苦笑」)

血液型もA、暗い色の服を日々着ていますが、

スーツ姿なので肌の露出が少ないし、

どうやら二酸化炭素の排出も少ないと言う事で纏まりました(爆笑)

 

決して皮膚呼吸をしていないのでも無く、毛穴が無いわけでも

ないのです。

えツ? 「蚊も寄らない臭い人」

そんなぁ~ それを言ったらいけませんよ~ 

決して臭く有りませんよ。 へへツ! (*^_^*)

 

ではでは、次回のブログまで「お元気で~!!」 

 

スタッフ 鳥畑